無事に引っ越し業者も決まり、段ボールの到着を待ちつつ出来ることをやっている。要らない服を捨てる、要らないおもちゃも捨てる、粗大ゴミの申し込み、転園先探し、幼稚園のクラスメイトに渡すプチギフト探し等である

百均で買ったちゃちなおもちゃ、片付けるのも苦痛だしわざわざ段ボールに詰めて新居に運ぶのも嫌なのでほとんど捨てた。もう二度と買いたくないと言いたいところだけど、子連れで百均に行くとなにかひとつは買わなきゃならない流れになる。でもなるべく買わないようにする。

娘は毎日「ようちえんいく?」と聞いてくる。これは明日も幼稚園ある?という意味ではなく、もうすぐ幼稚園終わりなの?という意味で聞いているのだと思う。

引っ越しして新しいおうちに行くよ。だから幼稚園も新しいところに行くんだよとゆっくり話してはいるけど、わかっているのかどうなのか…でもなんとなく理解してるのかもしれない。

せっかく大好きな先生やお友達がいるのに、こちらの都合で引っ越しになってしまい申し訳ない。けど仕方ない。次の幼稚園も楽しんでほしい。ごめんね。